日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。
上司に理解してもらえない社員

上司と合わないと思っていると上司も同じことを思う

Pocket
LINEで送る

おやおや、やちこさん、どうしたんだい?

 

やちこ
もう、課長チョーむかつくんですけど!
絶対私の事嫌いだと思うのよね!
 

場面が想像できますね。。。



上司となんとなく気まずい関係のままで会話はいつもギクシャク、上司が何か言おうものなら…
「いや、課長それちょっと…」「それって○○じゃないんですか?」と大体が喧嘩腰で食いついてるんでしょ

 

やちこ
そう、もう何もかもムカつくのよ
噛みついてるわけじゃないけど、向こうが喧嘩腰で来るからじゃない!
私は平和主義なのにさ

 

今回はその合わない上司との関係改善方法について考えてみましょう。

上司との改善関係は、自分から逆に近づいていくしかないのです。



上司も同じストレスを抱えている

 

やちこ
でもね課長ってさ、本当に理解がないの。私の事を絶対認めないの
私の事嫌いなのはいいけど、仕事なんだから公平にあつかうべきじゃない?
 

それで毎日不機嫌なんですね。大丈夫ですちゃんと認めてくれてますよ。

 

やちこ
いや、そんなわけないでしょ!もう悔しくて寝る時も上司の顔がちらついて…
明日なんか言って来たらもう全力で逆らってやるわ!
 
 

穏やかではないですね…じゃあちょっと考えてみてよ。

 

上司も1人の人間

 

おそらく鈴木課長の方こそもう嫌われてるだろうなって感じてるよ。
もし君が上司になったときに今の君みたいな部下がいたらどう思うだろう。


嫌われていると思う部下に対して上司も優しくはできないんじゃないかな?


上司もいろいろな部下を見てきてるよ。おそらく自分に何かネガティブなことを言ってるなんて雰囲気でわかるよね。結局は上司と部下の関係といっても人と人との関係だよ。



だからわかってもらえないんじゃないかな。

 

自分を嫌ってるな、と思う人を好きになるのは難しいよね。
上司も一人の人間だから。いやかもしれないけど歩み寄る努力をすることが大事だよ。

 

やちこ
たしかにそれはそうですけど…じゃあどうしたらいいんだろう。
頑固そうな上司

上司も人間ですからあなたと同じような感情があるよ。

だから、もし本当に思っていなくても「今日も大変ですよね?」「お忙しいところすいません…」などの気遣いや昨日の〇〇様のクレームの対応お疲れさまでしたなど上司に対してねぎらいの言葉をかけてあげてほしいよ。

 

 

やちこ
えーそれって上司の方から言ってくるべきじゃない?

 

上司も立場があるし、ほかの部下への手前もあってなかなか歩み寄りにくいんだよ。



もし今後の評価を考えるのであれば上司に対してマウントを取っていくより上司に共感できる部下になっていたほうが断然いいよ。上司の評価を上げるには、売上を上げて逆らってくる部下より、売上はそこそこでも自分に共感してくる部下を選ぶよね。

明日勇気をもっていつもありがとうございますって声かけてみよう。
上司も意外とあなたと同じことを思っているものだよ。



まとめ

・上司も人間で、あなたと同じような感情がある。

・上司も人間で好き嫌いはある、評価に影響することは否めない

評価だけで言えば、上司と仲良くしたほうが、成績を数%あげるくらいの効果あり

Pocket
LINEで送る