日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。
報われない

頑張っているのに報われないのは仕事が出来る人

Pocket
LINEで送る

こんなに仕事を頑張っているのになぜ報われないんだろう…

自分が頑張っている自覚があればあるほどこんなことをつい考えてしまいませんか?

これは本人の努力と周りの評価のギャップが発生しているのと、自分の考え方によるものが多いでしょう。

仕事が出来る人がこの罠にはまりがちです。

今回はなぜ報われないと思ってしまうのかと、その改善方法についてやちこさんと見ていきましょう。



報われないと思うのはなぜか

やちこさん、どうしたんだい? なんか悲しそうな顔をして

やちこ
なーんかさ、報われないだんよねこの仕事
こんなに頑張っているのにさ…
でも、何が報われない?といわれてもよくわかんないんだよね。
漠然とそう思っているんだね、いろんな事が複合してなんとなく漠然と
「毎日何しているんだろう…」
「なんか報われない…」
と通勤電車で窓に映った自分の顔を見て思いがちだ。
特に仕事にも慣れて余裕が出てくると色々考える事が多くなってくるし周りが見えてくるんだ…
仕事が出来て色々とお願いされてしまう人が考えてしまいがちなんだ。
余裕が出来たと喜ばしく思う反面社会人として誰しもがぶつかる壁のようなものだ。
漠然と報われない想いはどこから来るものなのか考えてみよう。

仕事ぶりを認めてもらえない

当たり前に仕事が出来るようになってくると、以前の様に出来て当たり前だと誰も何も言ってくれなくなる。
やって当たり前だと思われてくると、当然周りもあなたの仕事ぶりに関して特段反応してくれるような事もない日々になる。
苦労して積み上げて何かと気苦労しながら会社に貢献している仕事ならなおさらだね。
難度が高い体操の技でも毎日当たり前の様に披露されたら何も言われなくなるようなものだ。
やちこ
そうよね、私だから出来てるのよ!!って心の中で叫んじゃう
なんかむなしいなってふと思う時があるのよね。

周りの仕事を押し付けられている

誰かがやらなければいけない仕事が回って来る事ってあるよね?

だれかがやらねばいけない仕事なのに周りが出来ないふりをしてあなたに「出来るでしょ!?」とかいって押し付けられるパターンだ

「さすが仕事の出来る人は違うよね?」と煽られたり

「頼むよ、これ〇〇サンしかできない仕事だから助けてよ」とか棒読み的に頼まれたり。

やちこ
これもある、「押し込まれ感」がめちゃくちゃある。
出来ない人も面倒みてって何それ?

給料が上がらない

彼女の尻拭いをあんなにしているのに給料がほとんど変わらない。

これだけの仕事をしているのに給料が上がらない。

先輩は私に押し付けてとっとと帰ってる、私より給料もらっているのに…

頑張らない方がよほど楽。

あーあ、頑張り損だよ、やってらんない。

やちこ
そうよね…
私より給料もらっているのに何で私の方が働いてるの?
って思う時ある。やる気無くすわよ…

周りのやる気と実力が無い

これも報われないと思われるパターン、周りのテンションが低い場合だ

周りのやる気が無く、毎日愚痴ばかリ言っていて仕事をしない。

大概愚痴を言っている人々は実力的には?と思う所が多いため、仕事に穴をあけてしまい埋め合わせに巻き込まれる。

自分がいかに一生懸命に正確に仕事をしていても、その人のおかげで全部がパーになるという事もしばしばだ。

それだけならいいがその人の為にお客様や上司に謝る羽目になんてこともあるわけだ。

報われないと思って当然だね。



報われると実感する方法はある?

では報われると思うにはどうすればいいのだろうか?

報われないと思うのは周りの状況次第なのかもしれないね。

ただ残念だけど、他人を変えるという事はとてつもなく難しい事だよ。

自分を変えるしかないんだよ。

やちこ
え?報われていると無理に思い込むって事?
ありえない…

いやいや、心の持ち方を変えるしかないってことだよ。

つまり相手に期待しないって事だね。

どうすればいいかというとね

相手のニーズにこたえる

「お客様のニーズに応えなさい」と社会人なら上司に言われているのではないかな?

やちこ
え?私お客様と直接接する仕事じゃないし

いやいや、誰にでも「お客様」と言えるような存在はいるものだよ。

企画部門だってエンジニアだって営業部門や上層部への説明があるでしょう?

これはお客様に説明するスキルとなんら変わらない、そういう意味では「お客様」だ。

基本的に相手は変えられないが、相手が必要としている事に応える事で感謝されることは増えていく。

感謝をされれば、それに報いようと周りが動いてくれるんだ。

相手の期待に応えるという視点でいれば、報われないと思う事は少なくなるよ。

過剰に周りに期待しない

周りが自分の仕事に感謝してくれない。

だれも「ありがとう」と言ってくれない。

仕事は会社に貢献するため?社会貢献するため? どちらも正しい。

ただ、これは会社側の言い分であってあくまでも自分の生活の為だ。

自分の為に淡々と仕事をしていれば、報われようが報われまいが関係が無い。

他人に期待するのはやめよう。



給料が報われないと思う人に…

結局は自分次第なんだよ。

報われないと思っていても給料は出るんだ。

そうそう、給料が報われないという場合だけは少し考えたほうがいい。

やちこ
うーん、でもそうも考えちゃうわ…
給料は社内で色々な規定があってそれによって決められているんだ。
そう簡単に変えられるものではないんだよ。
もし納得がどうしても行かなければ、環境を変えるしかない。
もしくは、徹底的に会社のニーズを汲み取ってアピールするしかないよ。
ただ、自分が頑張っているのに会社が評価してくれないというのは頑張り方が会社のニーズに合っていないんだよ。
これで報われないというのならさっき言った通り相手のニーズをつかむしかないね。
関連記事

え?また!? マジ?で辞めるって?… 次は誰だろうか…このご時世業績が厳しく人員整理や希望退職などをする会社も多く出ています。どんどん社員が辞めて行ってしまう会社ではよく聞くセリフです。ただ、会社を辞めると言えば仕事[…]

疲れ果てたサラリーマン
関連記事

なんかうちの上司私だけにあたりきつくない?って思っていませんか?私以外の同僚や後輩とかには楽しそうに接しているのに、いざ私と話す時だけ不機嫌全開。私が何悪いことをしたって??? ムカつく… そんなくすぶった思いでイライラして[…]

怒られる女性

自分次第

最後に…

報われるかと思うのも思わないのも自分次第。

相手に期待するより、自分自分の中で決めた目標とのギャップを埋めていこう。

「俺がこんなに頑張っているのに、会社はなぜそれに答えてくれないんだ!」というよりも

「俺はこんなに頑張っているんだけどやり方が違うのかな?じゃあこれならどうかな?」と淡々と進めていけばいいんだ。

会社に媚びているのではないよ。

会社自体をお客様だと考え、自分が何を出来るのか考えていけばいいんだよ。

報われないと思っている人は仕事が出来る人だから、切り替え方を変える事はすぐできるはずだ。

やちこ
そうね、会社全体をお客様として考えて行動すればいいのね。
そう、そうすれば報われないなんて思う事はないんだよ!
関連記事

あなたは会社の面談などで「自己評価が低い!もっと自信を持たないないとダメだよ…」と言われる事はありませんか?もしくは、仕事で周りがバリバリやっていたり、同期が頑張っている姿や結果を出している姿を見るとこう思いませんか?はあー[…]

がっかり

 

Pocket
LINEで送る