日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。

孤独を感じがちな会社員に共通する事とは?

Pocket
LINEで送る

今週も待ちに待った週末!

と言っても予定はないけどね…

思いーっきり寝坊して1人で家でゲームしてサブスクの映画見て終わりだろうな…

そんな事を思いながら少し夜更かしして眠りに落ちていきました

翌朝特に予定の無い山田さんはベットから出ずスマホを手にしました。

同期の佐藤君のストーリーが…これどこだ? お台場かあ

鈴木もなんかうまそうな料理上げてるな…へえ後輩たちとデイキャンプでBBQか

誘われてねーし

休日最高~!!ってか。いい具合にリア充って言葉自体もう時代遅れなのかね

みんなキラキラな週末を送ってるのに俺は一体1人でなにしているんだろう。

出会いもないしそもそもモテないし誘ってくれる友達もいないもんな。

こうやって家で独りぼっちで天井をぼーっと眺めているだけ

一生こうやって独りぼっちで終わっていくのか…

皆さんもふとこんな思いをいだくことはありませんか?

漠然とした孤独とそして不安を感じる時

ただそんな思いをしているのは決してあなただけではありません。

実は孤独を感じる人ほど頑張り屋だからです。

頑張り屋さんがなぜ孤独を感じてしまうのか?を考えていきましょう。



孤独と感じてしまう人の傾向

1.人と話すのが面倒

自分は特に人嫌いではないと思う。

でもなんとなく最近人と話すのが面倒になってきた。

もしかしてコミュ障?

いやでもそもそも人が好きだから接客の仕事に就いたのにもしかして話下手だったのかな…

否!そんなことはありません。

自分でコミュ障だと認識する機会が多い=人と接する機会が多いということですよね・

営業や接客などそもそも人と接する機会の多い仕事は本当のコミュ障は配属されません。

あなた自身が頑張りすぎて疲れ切ってしまい人の会話に余裕が無くなってきたのです。

そうすると余計な事が見えてくるようになります。

嫌な話をしたのかな?

相手の気分を害したのかな?

などと相手の反応をを気にしすぎて頑張るあまり変に深読みして余計疲れていきます。

あれ?もしかして俺コミュ障だったのかな…

コミュ障はつらいわ~

いやいや、本当にそうでしょうか?

体が1人を欲しているのかもしれません。

上司や同僚にしょっちゅう指摘されるのならともかくそうでなければ頑張りすぎの思い込みコミュ障です。

2.仕事のストレス

仕事でストレスが溜まると心や体にも色々な反応が出てきます。

また様々な物事が視野がせまくなり余裕がなくなりがちです。

そしてバタバタいらいらして周りを見てふと思ってしまいます。

山本の奴ヒマそうでいいよな…

あいつらばっかり楽しやがって…

あいつらムカつくな…なんて思い始めるとコミュニケーションも疎遠になってきます。

そうなるとあたかも自分一人が頑張っているかのような気分になってきてしまうのです。

そんなことが続くと相手もその雰囲気を察知して疎遠になっていきます。

職場環境の悪化やコミュニケーション不足などを引き起こす大きな要因になります。

気付いたら誰にも助けてもらえず1人ぼっちで夜遅く残業をしていたなんてことにもなりかねません。

3.1人が楽と思っているけどなんとなく寂しい

あーもう人と話すのがめんどくさい

休みの日位1人で誰とも話さずゆっくりしたい!

1人で散歩したりゲームしたり映画サイト見たり最高ではないか

でも休みの日にSNSに楽しそうに遊んでいる同期を見ると取り残された気分になる…

1人の方が気楽だとわかっているのに1人だと寂しくなるという相反する心を抱えてしまう人がいます。

これは普段から人と関わる事は好きなのに仕事などで対人ストレスを多く抱えている人に起こりがちです。

関連記事

あなたは会社の面談などで「自己評価が低い!もっと自信を持たないないとダメだよ…」と言われる事はありませんか?もしくは、仕事で周りがバリバリやっていたり、同期が頑張っている姿や結果を出している姿を見るとこう思いませんか?はあー[…]

がっかり



頑張りすぎが孤独を招く

もうとにかく休みの日は1人でゆっくりしたい…

でも1人だと周りが活動的になってるのを見るとなんとなくダメだなと思う。

学生の時はこんな事はなかったと思う

友達としょっちゅう朝まで遊びまくってたし

でも社会人になってからは休みが取れない訳でもないのに休日に外に出る気がしない。

休みの日は1人ゆっくりしていたい。

孤独を感じる

社会人になるとそんな人が多くなりますので決しておかしい事ではありません。

仕事を頑張りすぎ対人ストレスに疲れているのです。

それを孤独と思ってしまうことで余計にストレスを抱えて行ってしまう悪循環です。



休めば孤独感は無くなる

ではどうしたらいいのでしょう。

まず休みの日は自分の今の気持ちに従うようにしましょう。

1人でいたいと思うのであれば1人でゆっくりすればいいのです。

SNSなどを見て他人の行動を気にするのは辞めましょう。

そもそもSNSにキラキラな日常を上げる人こそ誰かに見てほしいという寂しい気持ちの持ち主かもしれません。

ゆっくり休んでストレスが軽くなれば自然と誰かに声をかけようする感情が湧いてくるかもしれません。

疲れが取れれば活力が戻ってきて休日に声をかけてもらう確率もあがるでしょう。

元気なほど休みの日の行動力も増すでしょう。

今の自分の気持ちに素直に従う事

自分は1人が大好きでストレスも無い!

という人はそもそも孤独ではないでしょう。

孤独だと思うのは自分がこのままではいけないと思っているから湧いてくる感情とも言えます。

もしくは周りが気になって比較している状態かもしれません。

であれば焦れば焦るほど逆効果です。

特に疲れているときや自分の感情がマイナスな時に頑張り屋ほど現状を否定してしまいがちです。

疲れている時は無理をせず1人でゆっくり休むことを考える。

周りを羨まずそっと自分を労わってあげましょう。

まとめ

・頑張り屋はこうあるべきという気持ちが先に進みがち
・疲れている時ほど周りが気になり焦りがち
・SNSでアピールする人だって寂しがり屋
・対人ストレスを抱えていればたまには1人になりたいと思うのは普通
・休日に1人になりたいときは思いっきり1人の時間を楽しむこと
関連記事

なんかうちの上司私だけにあたりきつくない?って思っていませんか?私以外の同僚や後輩とかには楽しそうに接しているのに、いざ私と話す時だけ不機嫌全開。私が何悪いことをしたって??? ムカつく… そんなくすぶった思いでイライラして[…]

怒られる女性
Pocket
LINEで送る