日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。
退職依頼

転職を裏切りという人が本当に思っている事

Pocket
LINEで送る

今働いている会社から転職をしようと決意したものの退職を言い出せなくて悩んでる方は多いのではないでしょうか?

今回はなかなか上司に「辞めます」と言えない皆さんに向けてお送りします。

もしかして下記の事が気になっているのではないでしょうか?

・こんな時期に辞めると言ったら皆に迷惑がかかるかも。
・すぐにでも辞めたいけど、何を言われるかわからなくて嫌だ
・今辞めたら、みんなを裏切ることになるかもしれない。
・一刻も早く辞めたいが、上司に引き止められて困っている。
会社側は「お前の都合で勝手」というかもしれませんが、それを言うなら会社側も同じです
転職は「裏切り」と思っているのであれば、自分にここまでの決意をさせた会社が私を裏切ったからです。
なぜなら辞めるという決心をするのに悩みに悩んだ時に会社は何をしてくれたのでしょうか?
会社があなたの期待を裏切ったのですからお互い様、言われる筋合いはないはずです。
本当にそうなのか見ていきましょう。



会社を辞める事は裏切り行為ではない

やちこさん、どうしたの?

 

やちこ
うん、もう会社辞めるって上司に言いたいんだけど
なかなか踏ん切りがつかなくて…
なんでなんでどうして言えないの? 言っちゃいなよ!

こんな時期に言ったら皆に迷惑がかかるかも。

 

やちこ
えー やめるなんて言ったらみんなに迷惑がかかりそうで…
なかなか言い出せないの。特にこんな時期に言えないわ。
もしかしてやめるのに超多忙な時期を外そうとはやちこさんは考えているのかな?
そのタイミングを待っていたらいつまでたっても辞める事はできないしかも迷惑をかけるなんてお互い様じゃないか。
そもそもやちこさんがいないと回らないようにしている会社がおかしい。
辞めなくても病気やけがで休んだらどうするつもりだったんだろうね。
その辺はリスク管理的にも会社に迷惑と言われる筋合いはないよ。
そう、時期的に迷惑が掛かると言っていたらいつまでたっても辞められない。
それで悩んでいるのであればもしかして会社にまだ期待があるのかもしれないよ。
やちこ
そうね、そんなこと言ってる余裕があるならまだ何か辞めるのに
踏ん切りがつかない何かがあるかもしれないわね…
でもやはり辞めると決めたらズルズルと続けて疲弊しないようにしよう。

会社を辞めると言ったら上司の慰留を振り切るのが面倒

これも心配する人が多いね、呼び出されて上司と一対一でねちねち言われるだろう。

 

やちこ
そう、上司に辞めるなんて言ったらなんて言われれるか
まだ怒られるならいいけど、悲しまれたら後ろ髪ひかれるわ…

上司に言う決心はついた。迷惑だろうと何だろうと私は決めたんだ!

そして上司との面談の場でやちこさんはこういわれるだろうね。

キミがいなくなると職場が回らなくなるよ、それを悪いとは思わないの?

 

これで踏みとどまっていたらいつまでたっても辞められない。
これで悪いと思って残っていた所で、辞めようとした奴扱いされるだけだ。
こういう体制にしておく会社自身にリスク管理能力がないのとあなたの能力に頼り切っていっただけ。
一切悪いと思わなくていいし、職場が回らないのは会社の都合だ。
いまさら何を言っているんだでOK
悪いと思う必要は一切ない、職場が回らないようにしたのは会社の都合
後よく言われるのがこれだ

ここを辞めちゃうくらいならどこでもやっていけないよ。

 

これはうちの会社=理想の誰にでも合う会社と思いあがっているという事だ。
またこの言葉もその上司の主観でしかない。
どの会社どの職種でも合う合わないがあるのに画一的に人をはめようとしてる発言。
どの会社でも人により合う合わないがあり、極端に言えば恋愛と同じようなものだ。
恋愛で「私と別れたら誰とも付き合えないよ」と言われているのと一緒。
そんなことないよね。
大丈夫、我慢し続けるならきっぱりと次へ行くべきだ。

君に期待していたのに…

 

これは「今更いうな」
当然やめるまでに色々悩んだはず。
仲間に相談したり、辞める予兆はたくさんあったはずだ。
同僚にも相談したこともあっただろう。
上司はその時どうしていたのだろうか?
そんな期待しているあなたの様子を全く見ていなかったという事になるね。
これくらい言ってあげましょう!
私に期待しているならこうなることを予測できなかったのですか
言えなくても心の中でそう叫ぼう!
やちこ
そうね、この位の言葉で折れてたら辞められないわね
あとこの言葉も言われがち
嫌でやめてたら逃げ癖がつくよ
これも言いがかりに近いよね。
仕事に合う合わないは本人しかわからないんだよ。
転職回数が多いと面接で不利になるという傾向があるからそう言われるけどね。
ただ、それは何度も何度もの場合に言われるだけで、嫌にも程度ってものがある
でも合わない所で我慢して、メンタルの調子が悪くなったり体を壊したりしたらそれこそ完全に復活するのにはある程度の時間がかかるようになる。
こっちの方が逃げ癖なんかよりよほど厳しい結果になりがちだ。
逃げ癖<我慢による心身の不調
辛いのであればどんどん逃げればいいじゃないか。
体に影響が出てしまう事の方がよほど今後に響くはずだ。
次は少しやっかいな言われ方だよ。

会社を辞めると言ったら裏切り者扱いされそう

これは上司の主観をバリバリ入れて本人の罪悪感に訴えるなかなか質の悪い言い方だね。

 

やちこ
なんで裏切り者扱いされなきゃいけないの??
寝返ってみんなに攻撃でもするの?

 

裏切り者のレッテルを張ってうしろめたさを狙う作戦だ。

でも、これでもし踏みとどまったとして気持ちよく仕事が出来るだろうか?

無理だよね。

ただ、ここで喧嘩しても仕方がないからね。

 

そう思われても仕方がありません。ただ自分は別の道に進みたいです。

で、振り切るのが吉、上司へ嫌味返しをしてもいい事はありません。

 

やちこ
でもここまで色々言われるならなんか辞めるの申し訳ないような気がする

 

やちこさん、申し訳ないと思うなら残ってもいいんだろうけど、それって自分の意思だろうか?

そう思って残って「みんなが止めるから…」と言って後悔しなければ今の状況で頑張ってもいいんじゃないかな。

 

辞めるのを止めるというのは会社は会社の都合をやちこさんに押し付けているだけだよ。

会社はやちこさんがいなくなって困るのは当然なんだろうけど、

上司は管理責任を問われるし新しい採用の費用も掛かるから止めているという事もあるってこと。

 



お前の為に言ってるんだぞ!は本当?

これも上司の指導でよく聞きませんか?

 

やちこ
上司が止めてくれるけど、お前の為にって本当?
ちゃんと部下の話を聞いてちゃんと部下の想いをわかってくれれば気持ちよく送り出してくれるはずだよ。
ただ、今の環境が嫌なのかな?と上司が感じたらそう言われるかもしれないね。
本当に部下を思っているなら、気持ちよく送り出してくれるはず。



退職代行という手もある

 

もし、退職を切り出したら上司や周りから何を言われるかわからない。

もう耐えられないというのなら「退職代行」を使うという手もある。

代行サービスを使えばもう次の出勤日にもう行かなくても代行業者が来職の手続きなどを請け負ってくれるんだ。(代行業者によって異なる)

大体2万円~5万円程度で請け負ってくれる。

 

どうしても耐えられない場合は使ってもいいかと思うけど、親しい会社の同僚との関係も含めて無くなるという事は知っておいた方がいいね。

ただ、何度も言うけど自分のメンタルに限界が来ているなら使った方がいいよ。

 

やちこ
最後の手段として考えておいた方がいいわね
ただこういうサービスが最後にあると思えば少しは気が楽だわ

まとめ

何かを辞めるというのは、仕事だけではなく始めるよりもエネルギーを使うのは誰だって当然だよ。

ただ、自分が辞めたいっていう仕事でも求人を出せば入社したい人が来るわけだから合う合わないはあるんだよ。

・会社を辞めることは裏切りではなく、自分を変えるための真っ当な手段会社は会社の都合でお互い様であり気負う必要はなし。
・上司は部下が辞めると管理責任を問われる。自分への社内での批判をかわすために止めている場合もある。
・慰留されるという事はあなたは会社にとって戦力ではあるが、信頼していない上司が慰留する場合は自分の管理責任能力の無さを
    会社に追及されたくないからである。
・本当に信頼関係がある上司なら、あなたの事を考えて気持ち良く送り出してくれるはずである。
・心身ともに限界であれば退職代行という手もある。

 

自分の意志をちゃんと持って、決めたら主体的に動くのが大前提だね。

Pocket
LINEで送る