日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。
コミュ力

コミュ力を上げるたった3つの方法とは?

Pocket
LINEで送る

佐藤はなんであんなにいろんな部署の人と仲が良いんだろう…

営業成績もいいしお客さんのウケもいいらしいってさ。

俺?無理無理 そんなトーク力皆無皆無。コミュ障だってことは昔から自覚しているし…

とはいえコミュニケーション能力は社会人にとっては強い武器になります。

でも自分には無理と諦めていませんか?

だって実際に人前に出ると緊張して全然しゃべれないし…

それは誤解です。

コミュニケーション能力とは「トーク力」ではありません。

実際に余計なトーク力はコミュニケーションの障害にすらなる事もあります。

コミュニケーション力の向上には今回紹介する3つの要素を意識して話すだけで劇的に向上します。

「聞く力・相手を主語に・共感する」この3つです。

実際にトップの営業マンや接客のプロは決してトーク力がある人だけではありません。

さあ、この3つの力を習得してコミュニケーション力を一気に向上させましょう。



コミュ障だと思っている人が陥りがちな誤解

特に2人きりになると相手となにか話さなければ…えっとえーっと…ああどうしよう…何か話題を

で結局口からなにも言葉が出てこない…どうしよう…

あーもうコミュ障なのになんで仕打ちにあわなきゃいけないんだ…そんな風に思っているのではありませんか?

コミュ力無しと自覚している人が陥りがちな誤解があります。

コミュ力=トーク力(しゃべりがうまいかどうか)という誤解です。

トーク力が無いのであれば相手に話してもらうように仕向ければいいのです。

あなたの周りにもいませんか?

やたらマシンガントークで自分の事ばかり話して気が済んだら去っていく人

その人と分かり合えてますか?

完全に会話が一方通行ではありませんか?

おそらくそのマシンガントークを話す人は自分ではコミュ力MAXだと思っているでしょうね。

マシンガントーク=会話が多い人=コミュ力があるということではないのです

一方的な会話でコミュニケーションが成立するわけがありません。



トークがうまい人=コミュ力のある人ではない

トーク力がある人が陥る罠

今言ったようによく話す人は得てして自分の事ばかりを話しがちです。

そして自分はコミュ力があると勘違いしています。

たしかに話す力はあるかもしれませんが、それはコミュニケーション力の一つの要素なだけです。

コミュニケーションとは「お互いを理解する」ことで成り立ちます

一方的なコミュニケーションはただの独りよがりです。

トーク力がある人はそれは一つの魅力ではありますが、得てして相手の事を理解できずに終わる事が多いのです。

例えば営業での場面ではトーク力が求められがちですが一方的に話すだけではお客様への成約にはまずつながりません。

なぜならお客様のニーズ(情報)を拾えないからです。

コミュニケーション力とは実は聞く力の方が大事なのです。

ではトーク力が無いと自覚している人がコミュ力を上げるには何を意識したらよいのでしょうか?

以下の3つです



コミュニケーション能力を向上させる3つの技

1.「質問力」を磨く

コミュニケーションという点ではトーク力より実は質問力の方が大事と言っても過言ではありません。

というかトーク力がないなら相手に話してもらうようにすれば楽じゃないですか?

つまり何を話したらいいかより何を話してもらおうか?を考えながら会話を進めればいいのです。

プレゼンの場でもない限り自分が何を話すかなどをあれこれ考えておく必要はありません。

台本を用意すればするほど緊張してきますしその通りに話せなかった時に思考停止しがちです。

そこで「質問」をして相手に話してもらうことにしましょう。

例えば商談の場でうまくいかないとします。

こんな感じで商品を進めていませんか?

営業マン
今回は商談の機会をいただきありがとうございます
この商品は〇〇で○○の機能を持った商品です
今ならお安くなる機会ですので是非~(以下延々話)

 

お客様
いやいや…〇〇なんて機能いらないんだけど…
なんかうちのニーズに合ってるのかよくわかんないや…
てか全然話きいてくれないなこの人

トーク力があると自覚する方が陥りがちなミスですね

おそらくこの後営業マンは自分の話を終えた瞬間にネタ切れになり沈黙の時間が訪れる羽目になるでしょう。

話題が無くなってつい「いまならもっと安くしますよ」などと聞かれてもいない余計な事言ってしまう恐れもあります。

一言多いってやつになりがちです。

質問力がある人の話し方はというと…

営業マン
今回は商談の機会を頂きありがとうございます
今回弊社の〇〇に興味を持たれたきかっけなどはございますか?
お客さん
そうですね、当社今▲という課題を抱えておりまして…
弊社のHPを拝見して御社の商品が解決方法に近しいと思いましたので
営業マン
ありがとうございます
解決方法などでとくに重視されていることなどはございますか?
こうやって頭から質問していけばお客様の方から話してくれますし会話も弾んでいきます。
自分が話さなければいけない!という考えを捨てましょう。

2.常に相手を主語にすることを心掛けて話す

これもトーク力だけがある人がおちいりがちな罠です。

たとえば質問力を発揮して営業マンがお客様と天気の話をしたとしましょう。

営業マン
本日はお招きいただきありがとうございます。
いやー今日はいい天気ですねえ
お客様
いやーずっと雨が続いていましたものね
ようやく晴れて気持ちがいいですね今日は…
営業マン
いや本当に晴れて良かったですよ
弊社晴れが続かないと弊社も売上が落ちるんですよ
いやね、雨だと〇〇という商品がね(以下延々)
お客様
いや、それはよかったですね…ははは
(そんなこと知らないって…一体何の話を聞かされているんだ)
会話の相手を主語に(相手に話題の軸を置く)しないと相手はあなたの話をまた延々と聞くことになってしまいます。
あなたのまわりにもいませんか?会話に割って入って来て延々と自分の話をし続ける会話泥棒な人(笑)
コミュニケーションが上手な人は常に相手を主語にした会話の進め方をしています。
たとえば…
営業マン
本日はお招きいただきありがとうございます。
いやー今日はいい天気ですねえ
お客様
いやーずっと雨が続いていましたものね
ようやく晴れて気持ちがいいですね今日は…
営業マン
やはり天気が悪いと御社の売上に何かしら影響が
でるのでしょうか?
お客様
そうなんですよ…やはりお客様の出足が鈍りますからね
この長雨のせいで売上が〇〇%減りましたよ
営業マン
ええ!そんなに天気が売上に響くのですね
それだと梅雨の時期とか大変ですね…御社の繁忙期って何月頃ですか?
(以下やりとり)
このように相手に質問し会話の主語を相手にすることを意識する事が大切です。
逆に相手からのあなたへの質問もしやすくなります。

3.相手の話に共感する

さあ、これでコミュ力が上がるぞ!
いやあともう一つコミュニケーションにとって大事な事柄があります。
それは相手の話に共感する事です。
あなたも会話内で相手にこんな言葉を連続で言われたらいやになりませんか?
・いや~そうかな
・けどさ/でもね
・違うよそれ
・そんなことはどうでもよくて…
これは相手に反論やマウントする言葉と取られがち
相手に何を言っても否定の言葉しか出てこないと会話するのが嫌になりませんか?
自分の考え方を否定されているように感じるからです。
いや、だって相手の言っていると意見が合わないんだから仕方がないじゃないか…と思うでしょう。
自分が言われたらどう思うかを意識して下さい。
ですから会話の中ではよほど相手が心無い言葉を使ってこない限りはいったん共感する事が大事です。
となると自分を捨てて相手に合わせるって事?と思いがちですがそうではありません。
以下の様なクッション言葉を入れ一旦共感し相手の気持ちを受け入れる事が大事です。
・なるほど~
・わかります
・そう思いますよね
相手の会話をまずは共感してから、でもこういう方法もあるよと伝えれば全然相手への印象は変ります。
例え相手の意見と合わなくてもこのようなクッション言葉を入れる事で相手への印象は全然変わってきます。

これからますますコミュニケーション力が大事になる

コミュニケーションを上げる方法は分かったけど別にいいよ。

だって人としゃべらない仕事すればいいじゃん。

そうですね、たしかにそれでいいかもしれません。

ただ今後DX推進やAI技術など増々単純作業の仕事は減っていく傾向にあります。

そのなかでも人対人との交渉折衝をするコンサルティングやカウンセラーと営業の仕事はまだまだAIに仕事を奪われる可能性が低い業種ですが

まさに対人コミュニケーションが必要不可欠な業種です。

ですからコミュニケーション力というのはビジネススキルとしては最も重要視されるスキルの1つと言えるでしょう。

今はあまり必要が無くてもコミュニケーションが全くいらない職場というのはありません。

仕事のトラブルも大抵はコミュニケーション不足で起こる事が多くないですか?

ですのでコミュ力を鍛える事にデメリットはありませんし仕事だけではなく私生活でも大きな武器になります。

コミュ力は「双方向」が原則 そして「質問」「相手の立場」「共感」このワードを意識しておいてください。

また、コミュ力は資格の学校の様に体系的に学ぶ学校などもあります。

自分の今のコミュ力を無料で診断してくれますので是非試してみてください。

以下のリンクをクリック

まずは無料診断へ!ビジネススキル・スキルスクール【【コミュトレ】

関連記事

もう毎日上司に色々マウントされて本当に疲れる。今日も虫の居所が悪そうだ…近寄りたくない…こんな思いをしているのはあなただけではありません。本当にこういう時は上司が近づいてくるのも話しかけてくるのも嫌になりませんか?[…]

目隠し

Pocket
LINEで送る