日々頑張るサラリーマンへ少しでも仕事が楽になるコツと方法をお伝えします。
追い込まれる

上司に仕事が遅い!と言われたけどどうしたらいいの?

Pocket
LINEで送る

あのさ…ちょっといいか?と上司に呼び出されて

「もう少し仕事のスピードを上げてもらわないとさ…」

「うーんもっと仕事の効率を上げて…要領をよくやらないとさ」

こんなことを言われたことはありませんか?

上司がイライラしている時や自分でも仕事の手を抜いている自覚があればまだ自分でも収まりが付くでしょうが…

毎回毎回自覚が無いのにこのような言葉を言われてしまうのであれば少し仕事の仕方を見直した方がいいかもしれません。

自分では一生懸命やっているつもりなのに遅い!要領が悪い!と言われてこの仕事向いてないな…

あきらめる前にもう一度自分の仕事を振返ってみましょう。

こう言われてしまう人は「相手の事を考えていない事」と「すべて完璧にやろうとする」からです。

自分の納得できる仕事をやろうとすると仕事の要領とスピードは上がりません。

納得できる仕事をして何が悪いの?と思ったあなた、自分の納得=相手の納得ではいのです。



上司が言う仕事の遅さとは何か?

仕事が遅いって言われても納得がいないという人は遅いという自覚がないからでしょう。

慎重にやっているのに遅いって言われてじゃあ失敗してもいいのかよ!位に思っていませんか?

上司のスピードが遅いという言い方は物理的に遅いというよりどちらかというと感情的なものです。

頼んだ仕事が出来ていてほしいと言う上司の期待値を裏切るから言われてしまうのです。

上司の期待値とはあなたに頼んだ仕事をここまではやってくれているというだろうという期待の事です。

作業の速さというより時間的なものですね。

そんなこと言われたってこっちだって忙しいんだよ!と思うかもしれません。

ただ、おそらく上司の方があなたよりは忙しいでしょうし、上司はあなたに指示した仕事は大抵経験しているはず。

え?上司はまったく自分の仕事を経験していない??

では、あなたがもし出前を頼んだのになかなか届かないとします。

イライラしますよね、それはあなたがこの位の時間に届けてほしいという期待値を下回ったからです。

やっと届けてくれた配達員さんに「混んでたんで…いや、昼時じゃないですかー??」と言われても100%腹落ちしないのと一緒です。

1回なら我慢できますが、その店が毎回のように遅い店ならばもう出前を頼みたくなくなりますよね?

これが仕事でも起こるという事です。

あいつに頼んでも遅いから別の奴に頼もう!となってしまいます。

仕事が減った!と喜んでいる場合ではありません…

こうならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?



仕事の期限を聞いておく

これが一番簡単な方法です。

上司に指示を受けたら期限を聞いておくことです。

「わかりました、いつまでに仕上げればいいでしょうか?」または「明日くらいでも良いですか?」というように聞いておけばいいのです。

出来る限り期限は正確に聞いておいた方がいいでしょう。

なぜなら上司が「ゆっくりでいいよ」と言ったとします。

そうか「ゆっくり」という事は1週間くらいでいいのかな?とおもっても上司の「ゆっくり」は明日かもしれないのです。

あいまいな期限はこのように行き違いが発生し、最悪「まだやってないのか!」と上司に怒られます。

で、あなたは「ゆっくりでいいっていったじゃん…」と不満を貯める事になってしまうのです。

機嫌の認識が上司と合っていればそれに合わせて仕事を進める事が出来ますし、他の同僚の頼み事なども上司に明日までと言われてると言えば断わりやすいです。

また上司自身も期限を伝えている事で安心してくれます。

自分が忙しい時などは上司の指示に対して期限を確認せずひとまず指示をはいはいと受けてしまうという事がありがちです。

指示を受ける時は期限の目安を聞いておく事、メールでの指示でも期限のすり合わせを済ませておくなど認識のズレを正しておけば、もしその指示が時間通りにできなかったとしても上司はあまり怒らずにリスケしてくれるでしょう。

仕事が遅いって怒る上司は、まだかまだかまだか…とあなたに指示した仕事がいつ出来てくるかわからないという事に対して怒りが増しているのです

上司の怒りはあなたとの機嫌の認識の違いから起きているという事を頭に入れておきましょう。

関連記事

今日も朝からバタバタと仕事が舞い込んでくる。あっちこっちから声をかけられて息つく暇もなく気付いたら昼過ぎ…あー やばい!! 夕方のミーティングの資料何も出来てない!!慌てて取り掛かるも今度はまた取引先からのクレームか[…]

ポイント



やりやすい仕事からやるとドツボにハマる

残業

朝会社のメールを開くと何十通もたまっています。

中には上司が参加する営業会議の資料をまとめておいてくれ!との指示もあります。

これは面倒だ、ひとまず朝から頭を使いたくないからまずすぐできるものからやっていくか…と手を付けていきます。

同僚が困っているから資料を送ってあげて… えっとそれから… あ、そういえば来週の出張の予約をしておいて…

あ、この飛行機空いてないな…ほかにいい時間ないかな?? なんてやっている間に同僚から発注書の確認です。

そんなこんなであわただしく午前中は終了しさあ午後の仕事を思った瞬間に後輩から

ちょっとご相談が… お時間よろしいですか? なんてところに安請け合いで小一時間

あっという間に夕方です。

そんな時に上司から呼び止められました。

「あしたの営業会議の資料まとめておいてくれた?」

「へ? あ、明日なんですか?」

この後の展開はもうご想像の通り上司からゴン攻めされてつるし上げです。

やりやすい仕事というのは大して重要ではない事がほとんどです。

優先順位のつけ方を間違うとこの様な事が頻発するのです。

こうならないためには朝出勤した時にでもすべてメールやタスクを確認しやるべきことをまず決める事です。

優先順位は「期限」と「これをしなかったときにどれだけの影響があるか?」の基準で決めると良いです。

そしてその仕事を最優先すべきです。

仕事が早い人=要領の良い人

仕事の要領が悪いと言われるけど実際「要領」って何なんだよ!と思う人もいるでしょう。

辞書で調べると「物事を上手に行うコツ」とあります。

うーん、上手にやっているつもりなんだけどな…と思う人もいるでしょう。

要領の良さはこの2点をおさえておけば格段に良くなります

1つ目は「相手が求めている事はなにか?」を考える。
2つ目は「すべてを完璧にやろうとしない事」

です、上司に要領が悪いと言われてしまう人は、仕事を決して怠けようととはしない真面目な人です。

逆にすべてを完璧にやろうとしている人は、せっかく頑張っているのに報われない事が多いです。

さて、この2つはどのような事なのでしょうか?

相手が求めている事は何か?を考える。

例えば上司から明日の営業会議の資料をまとめておいてと頼まれたとします。

上司が「今月は売上が悪かったからしんどいな…」とぼやきました。

資料を用意してくれという指示であれば、指示通り用意すれば事は済みますね。

ただ要領のいい人はこの上司のぼやきを聞き逃しません。

上司は売上不振の理由を会議でつつかれるだろうと考え売上不振の理由を説明しやすい資料を用意するのです。

上司が資料から読み解く前に、見やすい資料(競合?曜日巡り?人員不足?商品構成?)など不審要因を見やすい様に用意します。

資料提出時に自分なりの見解で説明出来ていれば完璧です。

資料が出来たとメールで送りつけてハイ終了!よりもよほど要領の良い仕事ぶりです。

逆に言えば、売上不振に関係しない資料を用意したところで使われない可能性もあるわけで時間のムダです。

せっかく残業して資料を作って出したのに会議で使われなかったなんてこともあるわけです。

上司が何が必要かを考えておけば無駄な資料を作らず時間が短縮できるのです。

上司に聞けるのであれば聞いてしまっても良いでしょう。

全てを完璧にしない事

いつも忙しい人は意外と完璧に仕事をしようとします。

例えるとテレビ局のセットを舞台裏の見えない所までこだわって時間をかけて作るようなものです。

写らない所に変なこだわりを発揮して時間をかけて作り上げてしまうような仕事をしていませんか?

自分が納得しているかどうかだけの仕事に時間を使っていないかどうか見直してみましょう。

なんでこの匠は納得できないとこの立派そうに見える壺を割るのか?

皆さんが匠でなければ自分のこだわりだけで仕事を増やしてはいけません、相手から見ておかしくなければそれでいいのです。

自分のこだわりを無くすだけでずいぶん仕事は早くなりますし何よりも減っていきます。

つまり完璧にしないことです。

関連記事

仕事って、忙しい時に限ってどんどん仕事が入って来ますよね。仕事って出来る人に集まってくるものですからありがたいのかもしれませんが。この世の中「何をしたかより誰がしたか」の時代だから忙しい人はどんどん忙しくなっていきま[…]

疲れたビジネスウーマン

まとめ

上司やお客様が求めているラインは何処なのか?を考えて自分のこだわりや思い込みが入っていないか?と自問自答しましょう。

捨てるものをバッサリ捨てられれば仕事の要領は格段に良くなる事でしょう。

関連記事

皆さんは「仕事が早い人」ってどんなイメージですか?誰もが無理と思われる作業や仕事をとんでもないスピードでこなす人ですか?それともどんな困難な仕事でも、ささっと涼しい顔をしてやりきるイメージですか?まだ経験が浅いし難しい仕事が[…]

仕事をどんどんこなす女性
Pocket
LINEで送る